Geek-Sono

ガジェットとか仮想通貨とか

【2022年】はてなブログ、Google Search Consoleのカバレッジを増やす方法。サイトマップを増やしても意味はない!

 

この前の記事ではてなブログの記事をGoogleになかなか登録されない人、Google Search ConsoleでURL検査をしてもなかか登録されてない人向けに記事を書きましたので、こちらの記事も併せてご覧ください。

 

k6ah0a8sy0uuk.hatenablog.com

 

上の記事の中で、グーグルが自分が書いた記事を認識してくれる方法を書きました。

 

特に、沢山サイトマップを登録しろ!と言いました。

 

確かにサイトマップを登録すると、成功しましたと出てくるのはありがたいのですが

 

カバレッジがなかなか増えない!

画像を見て一目瞭然、横ばいです。

 

しかし一番右側を見てみると、カバレッジが増えている!

 

もう嬉しくて画面を見た時は、えぇ!って思わず声が出てしまいました!

 

 

実際にやったこと

実際にやってみたことは、サイトマップを削除したことです。

 

この前の記事で

rss

・feed

・sitemap.xml

・sitemap_index.xml

・sitemap_periodical.xml?year=yyyy&month=mm

は登録した方がいいと言いました。

 

rss」を削除

 

実際に私の環境でやってみたところ、「rss」以外は成功しましたと書いてありましたのでとりあえず、「rss」は削除しました。

 

「sitemap.xml」を削除

 

次に、「sitemap.xml」も削除しました。なぜ削除したかというと、これは昔のはてなブログにて推奨されていたもので今は「sitemap_index.xml」を登録することが推奨されているからです。

 

長いやつを削除

 

次に「sitemap_periodical.xml?year=yyyy&month=mm」これは、削除しました。

なぜなら「sitemap_index.xml」に「sitemap_periodical.xml?year=yyyy&month=mm」が含まれていたからです。

上の画像を見てもらえば、わかるのですが。「sitemap_index.xml」の中に「sitemap_periodical.xml?year=yyyy&month=mm」が含まれているんですよね。

 

これは二重に登録しても意味がないと思ったので削除しました。

 

「feed」は怖いから削除しない!

「feed」も削除したほうがいいのかもしれませんが、それなりのURLを検出してくれるので、ダブルチェックの意味も兼ねてそのままにしておきます。(消してなんかあったら怖い…)

 

削除したその後

ダイエットに成功した、サイトマップ君ですがその翌日には、

有効の記事が17件にもなってました。今まで横ばいだったのが急に跳ね上がりました!

 

しばらくは、「feed」と「sitemap_index.xml」の二刀流で行きたいと思います。

 

またなにかあったら記事にしたいと思います。