Geek-Sono

ガジェットとか仮想通貨とか

【2022年最新】はてなブログで確実にグーグルサーチコンソールに登録する方法

絶望のイラスト(男性)

はてなブログを使っている人は一度は悩む問題といえば

 

グーグルサーチコンソールに登録されないこと

 

何回もURL検査をして、インデックス登録をしたことでしょう

 

私も何回もインデックス登録をしましたが、なかなか登録されず色々なブログを読み渡りました

 

Pro版に登録しないといけないとか、独自ドメインじゃないといけないとか様々な情報が錯綜しています。

 

今回はPro版ではない私のブログがグーグルサーチコンソールにどうやって登録されたか解説していきます。

 

違う方法をお探しの方はこちらの記事を↓

k6ah0a8sy0uuk.hatenablog.com

 

 

 

サイトマップ登録をしよう

サイトマップはブログの地図みたいなものでGoogleのコンピューターがブログを登録するために必要なものだと思ってください

 

私のサイトが登録しているサイトマップは↓

rss

・feed

・sitemap.xml

・sitemap_index.xml

・sitemap_periodical.xml?year=yyyy&month=mm

 

一番下については登録したい記事の年をyyyyに月をmmに入れてください。

例えば2022年8月の記事を登録したい場合は

・sitemap_periodical.xml?year=2022&month=8

となります

 

とにかく全部やってみてください、どれかは成功するはずです。

 

URL検査からインデックス登録をしよう

次にインデックス登録を行います

 

URL検査に失敗すると「URL が Google に登録されていません」と出てくるので、右下の「インデックス登録をリクエスト」を押してください

 

サイトマップ登録から1,2日おかないと失敗する可能性があります。

 

諦めず毎日URL検査をして自分のサイトが登録されているかチェックしましょう。

 

はてなブログはインデックス登録が遅いという噂

はてなブログは特にインデックス登録が遅いと度々耳にします。

 

本当のことはGoogleの中の人にしかわからないのでなんとも言えませんが…

 

しかし私のブログはインデックス登録からURL検査でちゃんと登録されたので以上のことを皆さんやってみてはいかがでしょうか。

 

これでも登録されない人はこちらの記事をご覧ください

k6ah0a8sy0uuk.hatenablog.com